音声類似度の算出 ~pythonによる数値処理入門~

学生の時、人工知能を用いたデータマイニングの研究をしていました。
数字を眺めて、数値加工して、アルゴリズムを考えてプログラムを組んで、データを入力して出力結果を眺めるという作業をひたすらやっていました。進化計算法という手法をメインで使っていて、最近はあまり触らなくなりましたが非常に面白かったです。

数字を扱うとしたらMatlabとかRの方が扱いやすかったのかもしれませんが、c++でゴリゴリやっていました。それが今openFrameworksなどに役だっているので助かってます。

この数値処理ですが、c++でやるとなかなか難しいところがありましたので数値計算が得意なpythonでやってみようと思います。
入力は音声で、類似する音声を計算して出力するということを目標にやってみようと思います。

実はこの類似する音声の出力というのは、去年のArs Electronica2013にBrucknerのライブで真鍋さん、比嘉さん、堀井さんが似たようなことをテーマにパフォーマンスしていてすごいカッコ良かったので真似してみようと思ったわけです。
Your Cosmosという作品でした。Youtubeで検索したらリハ映像っぽいのが出てきたので貼っておこうと思います。


Performance by Daito Manabe and Satoru Higa ...

Twitter見てたら代官山UNITでこのライブをやるような感じでした。是非また行きたいところ。

とりあえず次回から実装をしていってみたいと思います。
結果できませんでしたって可能性もあるけど頑張ります。