データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編を読んだ 他

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 (Software Design plus)

機械学習に関する基礎知識が書いてあるので、最近話題の人工知能についてもう少し突っ込んで知識を得てみたいなという方にはピッタリの内容ではないでしょうか。 メディアなどで"人工知能"ともてはやされているものの実情は不透明なところが多いと思うので、実際はどんなことやってるんだろうと調べてみたい方向けかなという感じでした。

結構わかりやすく書かれているのでおすすめです。

Pythonでデータ解析をやってみたいという方に最適な章も構成されてて、Numpy, Scikit-Learn, Scikit-Imageとかその辺の触り方とかも載ってます。 あとDeep Learningに関する記事も数ページしかないものの、ちょっと難しい記事を読むのはしんどいなという方向けに書かれてる気がしてわかりやすかったです。特にCNNなんかはわかりやすかった気がします。

統計的機械学習もう少し勉強したい

統計的機械学習はなかなか難しいのでもっとアウトプットして自分のものにしていきたいところ。